コンテンツコード | DPMIF201705 |
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著者 | Interface編集部 |
発行元 | CQ出版社 |
価格(ライセンス料金) | 1,100円 |
仕様 | 本誌181ページ PDF 約50Mバイト . |
発行日 | 2017/05/01 |
更新日 | 2018/11/02 |
制限 | ダウンロード制限: サービス停止まで |
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ライセンス条件 | ●本書は著作物であり,著作権法により保護されています.本書の一部,または全部を著作権者に断りなく,複製または改変し他人に譲渡すること,インターネットなどに公開することは法律により固く禁止されています.違反した場合は,民事上の制裁および刑事罰の対象となることがあります. ●本書は,CQ出版社から出版された,2017年3月1日発行の同タイトルの雑誌・書籍をPDFファイルとしたものです.電子版制作の都合上,オリジナルの書籍と比べて,一部の書体や線の太さ・種類が変更になっている場合があります.また,電子版という性格から,オリジナルの書籍と同一のプリント品質は保証できません.ご了承ください. ●予告なく,本サービス(Tech Village 書庫&販売)を一時休止または終了することがあります.サービス休止時やサービス終了後は,本コンテンツをダウンロードまたは閲覧できなくなります. |
解説
※ 原本ではCD-ROMに収録していたサンプル・ファイルについて.
ご購入いただいた方を対象に,ZIPファイル形式でご提供しております.ダウンロード先URLとZIPファイルの解凍パスワードは個別にお知らせいたしますので,以下のメールアドレス宛にお名前,注文番号(ご購入時のメールに記載)などをお知らせください.メールの件名は「電子書籍付録の入手について」としてください.
ダウンロード問い合わせ先メールアドレス shop@cqpub.co.jp
※ 本コンテンツは,2017年3月25日発売の『Interface 2017年5月号』をPDFファイルとしたものです
特集 AI/VR基礎固め!新・画像処理101 CD付き
付属CD-ROM:保存版 画像処理全集101
新連載:小型でなめらかな今どきモータ「DCブラシレス」3大制御
新連載:チョイ乗り自動運転カー製作記
詳細な内容はこちら
目次
全プログラム&データ付き!●特集 AI/VR基礎固め!新・画像処理101 CD付き
イントロダクション AI/VR/AR…どんな画像処理も基本の積み重ね!
Appendix1 ますます重要間違いなし!画像処理で広がる世界
Appendix2 付録CDに全収録!新・画像処理プログラム101
【第1部 基本(1)…明るさ&色処理】
第1章 色の変換
1-1 B/G/R の入れ替え/1-2 セピア・カラー処理/1-3 グレー化処理/1-4 輝度反転/1-5 ポスタリゼーション/
1-6 ソラリゼーション/1-7 モザイク画像処理
Appendix3 AI 時代だからこそ画像処理は必須です
第2章 明るさの調整
2-1 バイアス調整/2-2 γ補正/2-3 折れ線トーンカーブ処理/2-4 正弦波揺らぎ/2-5 コントラスト伸長/2-6 ヒストグラム平坦化
第3章 色フォーマット変換
3-1 ヒストグラム描画/3-2 Y画像/3-3 I画像/3-4 Q画像/3-5 JYCbCrのCb画像/3-6 YCbCrのCr画像/3-7 H画像/3-8 S画像/3-9 V画像
Appendix4 白黒の粗密濃淡表現
A-1 ハーフトーニング(ホワイト・ノイズによる)/A-2 ハーフトーン型ハーフトーニング/A-3 ベイヤー型ハーフトーニング/A-4 フロイドスタインバーグ型誤差拡散法/A-5 バークス型誤差拡散法
【第2部 基本(2)…形&大きさ変換】
第4章 変形/ 移動処理
4-1 回転変換/4-2 スキュー変換(水平)/4-3 スキュー変換(垂直)/4-4 サイン揺らぎ(水平)/4-5 サイン揺らぎ(垂直)/4-6 上下反転画像/4-7 左右反転画像/4-8 平行移動(水平)/4-9 平行移動(垂直)
第5章 拡大/ 縮小処理
5-1 ガウス補間拡大/5-2 最近傍補間拡大/5-3 線形補間拡大/5-4 最近傍縮小/5-5 バイキュービック縮小/5-6 バイリニア縮小
【第3部 基本(3)…ノイズ除去&フィルタ処理】
第6章 ぼかし処理(ローパス)
6-1 平均値フィルタ/6-2 中央値フィルタ/6-3 最小値フィルタ/6-4 最大値フィルタ/6-5 ガウシアン・フィルタ/ 6-6 特定方向への平滑化
第7章 輪郭の検出(ハイパス)
7-1 横方向の1次微分 /7-2 縦方向の1次微分 /7-3 横方向の2次微分/7-4 縦方向の2次微分/7-5 ラプラシアン・フィルタ/7-6 ハイパス・フィルタ(平均値フィルタ)/7-7 ハイパス・フィルタ(ガウシアン) /7-8 DOGフィルタ /7-9 プリューウィット・フィルタ(横)/7-10 プリューウィット・フィルタ(縦)/7-11 ソーベル・フィルタ(横)/7-12 ソーベル・フィルタ(縦)/7-13 ロバーツ・フィルタ(横)/7-14 ロバーツ・フィルタ(縦)/7-15 自己商フィルタ
第8章 拡大縮小によるノイズ除去
8-1 ダイレーション/8-2 エロージョン/8-3 オープニング/8-4 クロージング/8-5 ブラック・トップハット/8-6 ホワイト・トップハット/8-7 コンディショナル・ダイレーション
【第4部 AI/AR/VR時代の抽出/合成/分析 】
第9章 ターゲット抽出
9-1 しきい値による2値化処理/9-2 マスキング処理/9-3 判別分析法/9-4 モード法/9-5 Pタイル法/9-6 グロウカット/9-7 レベル・スライス2値化法/9-8 局所平均2値化法
Appendix5 CD-ROM収録プログラムの使い方
第10章 画像フュージョン&合成
10-1 HDR合成/10-2 αブレンディング/10-3 ホワイト・ノイズの平滑化/10-4 ハイブリット・イメージ/10-5 ポアソン合成/10-6 鮮鋭化フィルタ/10-7 バイアス消去処理/10-8 簡単なインペインティング/10-9 高解像度化
第11章 画像分析あれこれ
11-1 電子透かし/11-2 レベル表示画像/11-3 ガウシアン・ピラミッド/11-4 ラプラシアン・ピラミッド/11-5 局所フラクタル次元/11-6 平均隣接数/11-7 ブランケット法によるフラクタル次元/11-8 テンプレート・マッチング/11-9 ヒルディッチの細線化
Appendix6 特殊加工
B-1 ポスター風画像/B-2 鉛筆画風ハッチング/B-3 鉛筆画風クロス・ハッチング/B-4 鉛筆画風ブレンディング/B-5 ペンシル・ストローク・マップ
【音声信号処理全集コーナ】
適応処理時代のノイズ・キャンセル実験室〈第8回〉
電話機などに使われる定番反響除去 …エコー・キャンセラ
【人工知能コーナ】
人工知能アルゴリズム探検隊〈第8回〉
答えを学習してなくても特徴を予測できる「自己組織化マップ」
【Raspberry Pi2ライフ】
ラズパイで天体観測〈第3回〉
画像を加算して明度を上げる
ラズパイ時代のレベルアップ!Myオリジナル Linuxの作り方〈第6回〉
タッチ・パネル対応版Linuxにする
メカニズム丸見え!ラズパイAIサーバを作る〈第2回〉
基本ファイル保存サーバを作る
【計算力時代スパコン技術研究コーナ】
FPU付きFPGAで広がる高性能コンピューティングの世界
小型津波スパコン大解剖
【研究!クルマのテクノロジ】
安全に使い回す!車載ソフトウェアの世界〈第10回〉
クルマ用OSの主な機能
【ネットワーク・コーナ】
パケットづくりではじめるネットワーク入門〈第22回〉
さすが次世代PcapNG(2)…複数インターフェースを1ファイルにまとめる
【連載】
新連載 小型でなめらかな今どきモータ「DCブラシレス」3大制御制覇!〈第1回〉
DCブラシレス・モータがイイ理由&制御方式
スポーツ・センシング for 2020〈第2回〉
なんと100g超え!投手の手首加速度を測る
ARM達人への道!ラズパイで始める64ビットARM〈第3回〉
ラズベリー・パイ64ビットARM用プログラム
新連載 チョイ乗り自動運転カー製作記〈第1回〉
ダンボール模型で乗り心地をざっくり確認
僕たちラズパイ団激流編〈第5回〉
激闘!3G接続
【ニュース&レポート&お知らせ】