よくある質問(FAQ)
2011年06月24日
1.購入に使用できるクレジット・カードは?
VISA,MasterCard,JCB,American Express,Diners Clubに限られます.
2.CQ connectに登録しないとコンテンツを購入できないのでしょうか
ご購入にあたっては,CQ出版社のオンライン・サポート・サイトであるCQ connectへの登録が必要です.CQ connectに会員登録すると,CQ出版社の雑誌の各編集部が発行するメール・マガジンを取得したり,雑誌記事の関連データをダウンロードしたり,アンケート・プレゼントに応募したりすることが可能となります.ぜひこの機会に,CQ connectにご登録ください.
・CQ connectとは
・CQ connect ご利用規約
・CQ connect 会員登録の手順
3.CQ出版WebShopに登録したアカウント(メール・アドレス,パスワード)では,コンテンツを購入できないのでしょうか?
現在のところ,CQ出版WebShop(https://shop.cqpub.co.jp/)の登録システムと,電子書籍ダウンロード販売(およびCQ connect)の登録システムは別々のシステムとなっています.そのため,CQ出版WebShopにご登録いただいたアカウント情報では,本サイトの電子書籍コンテンツを購入することができません.お手数をおかけしますが,CQ connectへの登録をお願いいたします.
4.PDF版のコンテンツを購入しました.ところどころページが空白になっているところがあります
Acrobat Reader Ver.9以降を使って閲覧してください.バージョンが古いAcrobatで見た場合,正しく表示されないことがあります.最新版のAcrobat ReaderはAcrobat社のWebサイトからダウンロードできます.
5.EPUB版のコンテンツの購入を考えています.EPUB版の閲覧にはどのような環境が必要ですか?
当方では,EPUBリーダとして,パソコン用のMozilla Firefox,Google Chrome( http://readium.org/ からReadiumプラグインの導入が必要),およびiPad上のiBooks(いずれも最新版)にて表示の確認を行っています.IDPF(International Digital Publishing Forum;国際電子出版フォーラム)が規定する「EPUB3」に準拠したファイルですので,その他の多くのEPUBリーダでも表示されると思われます.ただし,EPUBリーダは頻繁にアップデートが行われており,まだ未成熟な段階です.コンテンツ・ファイルの制作にあたっては,できるだけ多くのブラウザで表示されるように努力しておりますが,すべてのブラウザについて正しい表示を保証することができません.この点をご理解のうえ,EPUBファイルをご利用ください.
また,EPUBリーダは最新版をインストールしてご利用ください.バージョンが古いEPUBリーダで閲覧した場合,正しく表示されない可能性があります.
6.「マイ・ライブラリ」の画面と「購入履歴」の画面は何が違うのでしょう?
「マイ・ライブラリ」は,現在,ライセンスが有効な(期限が切れていない)商品コンテンツのダウンロード/閲覧を行うための画面です.一方,「購入履歴」は,過去に購入した商品コンテンツの一覧を表示します.複数の商品コンテンツを同時に購入した状況なども確認できます.
7.CQ connectを退会したところ,購入した商品コンテンツを再ダウンロードできなくなりました
商品コンテンツを再ダウンロードする場合,CQ connectに登録したメール・アドレスとパスワードでログインする必要があります.CQ conncetを退会すると,ログインできなくなり,商品コンテンツの再ダウンロードも行えなくなります.ご注意ください.なお,退会後,再度ご入会を希望される方は,下記のお問い合わせフォームにてCQ connect事務局までご連絡ください.事務局にて再入会の手続きを行わせていただきます.
8.いったんカートに入れたコンテンツを途中で削除したいのですが,やり方が分かりません
カート画面の右側を見てください.
削除したい商品コンテンツの右側のチェックボックスにチェックを付け,その上の[更新]ボタンを押してください.これでコンテンツは削除されます.
9.書籍の電子版コンテンツを購入しました.オリジナルの書籍と比べると書体やページ数が違います
各コンテンツは,電子版制作の都合上,オリジナルの書籍と比べて,一部の書体(フォント)が変更になっている場合があります.また,電子版という性格から,オリジナルの書籍と同一のプリント(印刷)品質は保証できません.ご了承ください.
また,オリジナルの書籍において存在した章末や稿末の空白のページなどを削除しています.そのため,オリジナルの書籍と比べてページ数が異なる場合があります.
10.会社名義の領収書は発行できますか?
会社名を明記の上,メールにて下記までお問い合わせください.
CQ出版社 営業部
電子版コンテンツ書庫&販売 担当
E-mail:shop@cqpub.co.jp
11.電子コンテンツのレビュー投稿機能をご利用いただく際の注意事項
当サイトのコンテンツ・レビュー投稿機能をご利用いただく際,以下の内容のレビューは掲載をお断りしています.本ガイドラインに違反するレビューは,掲載できないことがありますので,ご了承ください.また,掲載されるレビューについて,著作者などから事実の真偽について指摘があった場合などに,無断で加筆・削除などを行うことがあります.
●冒とく的,または悪意を含む表現
●短すぎるレビュー
●長すぎるレビュー
●購入したコンテンツと無関係なコメント
●電話番号,住所,URL,Eメール・アドレスなど個人的な情報を含むレビュー
●在庫状況,価格,注文オプションなどのコメント
●1コンテンツにつき,複数のレビューの投稿
●他のレビューや当サイトの機能についてのコメント
●未発売のコンテンツへのレビュー ほか
修正履歴:
2016/12/26 「11.電子コンテンツのレビュー投稿機能を~略~の注意事項」を追加しました.