低音が増強されるトーン・コントロール回路はどっち?




『トランジスタ技術』のWebサイトはこちら


■問題

小川 敦 Atsushi Ogawa

 図1は,オーディオ・アンプに使用されるトーン・コントロール回路です.回路(a)はBASSコントロール用のボリューム(BASS_Vol)の摺動子を示す矢印が左端にあります.回路(b)ではこの矢印が右端になっています.この状態で音楽を聴いた時,低音が増強されるのはどちらの回路でしょう?


図1 問題のトーン・コントロール回路
回路(a)はBASS_Volの矢印が左端にあり,回路(b)は右端にある

■解答

回路(a)
 ボリュームの抵抗値をR_Volとすると回路(a)の低域のゲインを求める式は(R_Vol+R2)/R1となり,回路(b)の低域のゲインを求める式はR2/(R_Vol+R1)となります.それぞれの式に回路(a)と(b)の素子の数値を代入すると,回路(a)のゲインは9.3倍で,回路(b)のゲインは0.11倍となります.つまり,低音が増強されるのは回路(a)です.


■解説

●BAXANDALL型トーン・コントロール回路
 図1のトーン・コントロール回路はP.J.BAXANDALL氏が考案したNF型のトーン・コントロール回路で,「BAXANDALL型トーン・コントロール回路」と呼ばれることもあります.
 1個のOPアンプで低音(BASS)と高音(TREBLE)の両方のコントロールが可能です.また,抵抗値に正比例するBカーブ・ボリュームを使用した場合,ボリュームがセンタの時は完全に周波数特性がフラットになるなど,非常に巧妙に考えられた回路です.アンプのトーン・コントロール回路では,ボリュームがセンタの時,高音も低音もブーストやカットしない周波数特性がフラットな「素の音」にすることが望まれます.
 しかし,多くの抵抗とコンデンサが負帰還ループに存在するため,回路動作が分かり難くなっています.そこで,今回は,「BASSコントロール回路」と「TREBLEコントロール回路」の周波数領域ごとに回路を簡略化して解説します.

●BASSコントロール回路
 はじめに,BASSコントロール回路を解説します.図2は,BASSコントロール回路の動作を検討するために,信号周波数が低い時(約1kHz以下)に動作する部分を抽出した回路です.ボリュームはセンタ状態としています.図1のC3は低域ではインピーダンスが高く,動作上無視できるため図2では省略しています.また,R3,R4はそれぞれ入力端子とアンプ出力に接続されていますが,信号源インピーダンスが低い場合は無視することができるため,図2では省略しています.
 図2を見ると,この回路は反転アンプとなっていることがわかります.入力側インピーダンスをZ1,帰還側のインピーダンスをZ2とすると,そのゲインはZ2/Z1になります.しかし,R1=R2,C1=C2とすることで,ボリュームがセンタの場合は,Z1=Z2となるため,ゲインは1倍となり,周波数特性もフラットになります.


図2 BASS部分のみを簡略化した回路
信号周波数が低い時に動作する部分を抽出した回路.

 図3はボリュームの摺動子を一番左側にした最大ブースト時の等価回路です.最大ブースト時では,ボリュームは普通の抵抗(R_Vol)と同じ扱いになります.C1はショート状態となるため,省略し,R5もゲインには影響しないため省略しています.省略して見ると,図3も単純な反転アンプと考えられますから,低域(直流)ゲイン(GBASS BOOST)は式1になります.


図3 BASS最大ブースト状態の等価回路
最大ブースト時では,ボリュームは普通の抵抗(R_Vol)と同じ扱いになる.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(1)

また,この状態でゲインが3dB上昇する周波数(fBASS)は式2で計算できます.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2)

摺動子を一番右側にして,カットモード(低域減衰モード)とした場合は,C2がショートされることになり,その時の低域(直流)ゲイン(GBASS CUT)は式3で示されます.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(3)

式3に,回路(a)と(b)の素子の数値を代入すると,
GBASS BOOST=9.3倍,GBASS CUT=0.11倍,fBASS=491Hzとなります.

●TREBLEコントロール回路
 次はTREBLEコントトロール回路について考えてみます.図4は信号周波数が高い時(約1kHz以上)に動作する部分を抽出した回路です.図1のC1,C2は高域でインピーダンスが低く,ショートしたものとみなせるため,ボリュームと共に省略しています.


図4 TREBLE部分のみに簡略化した回路
信号周波数が高い時に動作する部分を抽出した回路.

 また,図4において,R1,R2,R5はY字型に結線されていますが,これをΔ型に変換したものが図5になります.図4において,R1=R2=R5=RBとするとΔ型結線に変換した図5の抵抗の値はRD1=RD2=RD3=3*RBとなります.ここで,RD1は入力端子とアンプ出力に接続されており,信号源インピーダンスが低い場合は無視することができます.このように簡略化すると,図5も反転アンプとなっていることが分かります.入力側インピーダンスをZ1,帰還側のインピーダンスをZ2とすると,そのゲインはZ2/Z1になります.しかし,R3=R4とすると,ボリュームの位置がセンタの時はZ1=Z2となり,ゲインは1倍で,周波数特性も持たないフラットな状態になることがわかります.


図5 図4の抵抗をY-Δ変換した回路
簡略化すると,反転アンプとなっていることが分かる.

 次にTREBLEの最大ブースト時のゲインを計算してみます.図6が最大ブースト時の状態の等価回路です.図5のRD1は削除し,ボリュームの摺動子が一番左側の状態になるため,R_Volという抵抗に置き換えています.また見やすくするため,抵抗の位置を入れ替えています.


図6 TREBLE最大ブースト時の等価回路

 図6を見ると,信号周波数が低く,C3のインピーダンスが高い状態でのゲインはRD2とRD3で決まり,ゲインは1倍となることがわかります.信号周波数が高い場合はC3のインピーダンスが低くなるため,図7のようにC3を取り外し,配線でショートした回路とみなすことができます.


図7 C3を配線に置き換えた等価回路
単純な反転増幅回路として動作することが分かる.

 図7を見ると,この回路は単純な反転増幅回路として動作することがわかります.
この回路のゲイン(GTREBLE BOOST)は式4になります.ここで,R3=R4=RTとし,RD2=RD3=3*RBとして計算しています.

・・・・・(4)

 この状態でゲインが3dB上昇する周波数(fTREBLE)を厳密に計算するのは大変なのですが,おおむね,RD2とC3で決まるため,式5で計算できます.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(5)

 ボリュームの摺動子を右端にした最大カット時のゲイン(GTREBLE CUT)は式4の分母・分子を入れ替えたものになり,式6になります.

・・・・・(6)

 式6に,回路(a)と(b)の素子の数値を代入すると,
GTREBLE BOOST=8.8倍,GTREBLE CUT=0.11倍,fTREBLE=2.5kHzとなります.

●LTspiceでトーン・コントロール回路をシミュレーションする
 図8がLTspiceでシミュレーションするための回路図です.使用しているOPアンプはLTspiceシンボル・ライブラリのOpampsフォルダに入っている「opamp」です.このopampを使ってシミュレーションを行う場合は「.lib opamp.sub」を回路図に追加する必要があります.


図8 BASSボリュームを変化さてシミュレーションするための回路図
ボリュームを抵抗と変数で表現している

●抵抗と変数でボリュームを表現
 摺動子のあるボリュームは,2本の抵抗と変数を使って表現します.まず,ボリュームの回転角度を表す変数(BASS)を定義します.BASSはボリュームを一番左に回した時が0で一番右に回した時を1として使用します.ボリュームのセンタは0.5なので「.param BASS=0.5」と定義します.次にボリュームを2本の抵抗(R_Vol_B1,R_Vol_B2)に分割し,それぞれの抵抗値を{B1},{B2}とします.B1,B2の値は「.param B1=100k*BASS+1m  B2=100k*(1-BASS)+1m」と定義します.1mを加算しているのは,BASS=0または1の時に抵抗値が0Ωになってしまわないようにするためです.
 同様にTREBLE,T1,T2を「.param TREBLE=0.5」「.param T1=100k*TREBLE+1m T2=100k*(1-TREBLE)+1m」と定義します.
 図8では「.step」コマンドを使ってBASSを0から1まで0.1ステップずつ変化させた時の周波数特性をシミュレーションしています.そのシミュレーション結果が図9になります.TREBLEをセンタで固定し,BASSを0から1まで変化させた様子が分かります.


図9 図8の周波数特性
TREBLEをセンタで固定し,BASSを0から1まで変化させた様子が分かる.

 図10は「.step」でTREBLEを0から1まで0.1ステップずつ変化させてシミュレーションするための回路です.また,そのシミュレーション結果が図11です.BASSをセンタで固定し,TREBLEを0から1まで変化させた様子が分かります.


図10 TREBLEボリュームを変化さてシミュレーションするための回路図


図11 図10の周波数特性
BASSをセンタで固定し,TREBLEを0から1まで変化させた様子が分かる.

 最後にBASSボリュームとTREBLEボリュームの両方を同時に変化させた時のシミュレーションをやってみます.図12がそのための回路です.「.step」でBASSを変化させ,「.param TREBLE=BASS」とすることで両方を同時に変化させてシミュレーションを行います.図13がシミュレーション結果です.BASSとTREBLEを0から1まで変化させた様子が分かります.


図12 BASSとTREBLEを同時に変化させてシミュレーションするための回路


図13 図12の周波数特性
BASSとTREBLEを0から1まで同時に変化させた様子が分かる.

 このようにLTspiceを使用すると,トーン・コントロール・ボリュームを変化させた時の周波数特性を簡単にシミュレーションすることができます.定数を変えた時のカットオフ周波数の変化,また,ブーストやカット特性の変化が簡単にわかるため,自作オーディオ装置の設計などに大変役立つと思います.


■データ・ファイル

解説に使用しました,LTspiceの回路をダウンロードできます.
LTspice026.zip

●データ・ファイル内容
BAXANDALL_tone1.asc:図8の回路
BAXANDALL_tone2.asc:図10の回路
BAXANDALL_tone3.asc:図12の回路
※ファイルは同じフォルダに保存して,フォルダ名を半角英数にしてください

■LTspice関連リンク先


(1) LTspice ダウンロード先
(2) LTspice Users Club
(3) トランジスタ技術公式サイト LTspiceの部屋はこちら
(4) LTspice電子回路マラソン・アーカイブs

トランジスタ技術 表紙

CQ出版社オフィシャルウェブサイトはこちらからどうぞ

CQ出版の雑誌・書籍のご購入は、ウェブショップで!


CQ出版社 新刊情報


近日発売

ボード・コンピュータ・シリーズ

MicroPythonプログラミング・ガイドブック

近日発売

データサイエンス・シリーズ

Pythonが動くGoogle ColabでAI自習ドリル

近日発売

CQゼミ

長谷川先生の日本一わかりやすい「情報Ⅰ」ワークブック

ハードウェア・セレクション・シリーズ

できる無線回路の製作全集

トランジスタ技術 2024年 5月号

新型シミュレータ!はじめての電子回路

アナログ回路設計オンサイト&オンライン・セミナ